SSブログ

東京インテリア探訪その2 [家具、インテリア]

20101231.jpg

前回の記事の続きです。

moooiというブランドの家具を見に東京へやって来ましたが、
ライトに関しては希望の大きさのものが無く、sofaに関しては外見は完璧でしたが、
座り心地が好みで無かったので、購入するという意思まで至りませんでした。

気を取り直して、次のお店にお邪魔します。
次に入ったショップは、南青山にある

B&B Italia (URL → http://www.bebitalia.it/

イタリアンモダンを代表するデザイナーの家具をセレクトしたショップです。

最近では、女性建築家ザハ・ハディドが発表したsofa「Moon Sytem」のインパクトが
記憶に新しいブランドです。
moonsystem.jpg


基本的には、値段もめちゃ高いやろーし、東京に来た記念に入っておこうというぐらい
の軽いノリで入ると・・・

ありゃ・・・!?

いきなり、moooiの黒のφ800の「RANDOM LIGHT」がお出迎え・・・!?

シボネ以外のショップでも取り扱っている可能性があるという事か!

それはそうと、お洒落な店内に所狭しと色んなsofaが置いてありました。
せっかくだから、「Moon System」を拝んでいこうと企んでいたのですが、店内には置いて
ないとの事。残念・・・。
しかし、意外!?にも収穫がありました。
アントニオ・チッテリオの「GEORGE」と「SOLO」というsofaが私の目に止まりました。
共に、シンプルなローバックのsofaですが、深さが950mmあって、バックのクッションと
合わせれば、良い感じの座り心地になるのです。
価格もB&Bの中では抑え目なので、急遽、sofaの候補の一つにランクイン!

店員さんも凄く丁寧に説明をしてくれて好印象だったし。

これで気を良くしたので、次々とショップを回ります。

Cassina青山・・・ACTUS新宿・・・ミッドセンキュリーの小さな家具屋etc

最後にたどり着いたのが、

THE CONRAN SHOP Shinjuku (URL → http://www.conran.ne.jp/

コンラン卿という人が、世界中から気に入ったものをセレクトしたショップです。
このショップは大阪には無いので、シボネの次に楽しみにしていたショップです。
期待感を持って店内に入ると・・・

ありゃ!!!
何と、moooiのφ500の「RANDOM LIGHT」があるじゃあありませんか!!!
しかも、黒色も白色も両方・・・。
20101231b.jpg

あっけにとられましたが気を取り直して、初めて見るφ500の「RANDOM LIGHT」は、小ぶりで
我が家のダイニングに丁度良い大きさで外見は問題無し!!!
そこで、ふと疑問が沸いてきました。
このφ500の電球は、E26の100Wだそう。普通のペンダントライトみたく反射板が無いので
この「RANDOM LIGHT」だと無指向で光が拡散します。
食事をするに十分な光量となるのでしょうか???
ちなみにダイニングには、シーリングライトの取り付け器具しかなく、近くのキッチンには
DLが二つある程度なので、緊急に調査しなくては!!!

とは言うものの、やはり東京のインテリアショップの数は尋常ではないですね。
下調べと時間があれば、もっともっと出会ったことのない家具と巡り会えそうです。
今回は一日しか時間が取れませんでしたが、それなりの収穫がありました。
ただ、どこも発注したら4~6ヶ月かかるところが多いので竣工に合わせて、今決めたい
気持ちはあります。
しかし、まだ、リビングもダイニングも内装工事まで行っていないので、もう少し待って
みることにしました。

~おわり~

今年一年、私の拙いブログにお付き合い頂いてありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]
9月に何とか「Pの夢のマイホーム」の工事が着工しましたが、完成はこのまま行くと、
3月末になりそうです。
これから、外壁の塗装、出窓のガラスの取り付け、内装工事、造作工事、外構工事と
急ピッチで作業が進みますが、細かいディテールも拾いつつ、少しでもこれから家を
建てる方々の参考になればと思います。

それでは良いお年を。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

foo

カッコイイソファですね!!!
うちも寝室用のソファを物色していて、ロータイプなモダンなソファを探しています。
それでいて座り心地は重要ですよね。

やはり東京はいいですよね〜
色んなショップがあるし。
出張のついでに寄れないかいつも思いますが、東京は日帰りなので(^_^;)
今年は色々コメントを頂きありがとうございました。
来年は、いよいよマイホームの完成ですね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を!
by foo (2010-12-31 13:02) 

kurizo

都内はやはりいろいろありますよね。
私もしょっちゅう東京出張がありますので、たまに見たりしています。
prostさんの記事を拝見していたら、私もソファが欲しくなってきました。
よいお年を♪
by kurizo (2010-12-31 16:55) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
なんやかんやで東京に物が集まりますね。
でも大阪からだと何とか日帰り可能な距離なので
つい行ってしまいました・・・。
今度は、ゆっくり見たいです。
by prost (2011-01-04 23:35) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
東京出張が多いのは羨ましいです。
私もたまに東京で仕事がありますが、大体
強行スケジュールなので遊ぶ余裕がありません(笑)。
by prost (2011-01-04 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。