SSブログ

最後の晩餐!?~見積もり調整前の我が家の仕様 [家作り]

20100603.jpg

こんにちはprostです。

もうすぐ建築家E子さんが依頼した工務店から見積もりが来ます。
週明けにいよいよ見積もりから予算内に落とし込む打ち合わせが始まる訳ですが、
ここで、現状の我が家の仕様に関して書いておきます。
恐らく、決着する頃には大幅にコストダウンを迫られて変わっていると思いますので(笑)。

~ prost邸 現在の仕様 ~

構造・・・鉄骨造の2階建て、長期優良住宅仕様 
→ 住宅ローンの金利も優遇されるし何とか長期優良住宅仕様は維持したい!!!

外壁・・・無塗装サイディング(ニチハ)の上、内外装薄塗料材(ジョリパッド)
→ 造作家具をある程度諦めてでも、外観はこだわりたい!!!
   しかし、一番予算を下げる為に真っ先に狙われる!?

床材
   玄関・・・磁器質タイル300×300
   1階・・・ビニル床タイル
   浴室・・・FRP
   2階・・・ナラ無垢フローリング+オスモカラー塗装(限りなく黒色で[ぴかぴか(新しい)]
→ 1Fは端からビニル床タイルで低予算化へ。2Fのフローリングも無垢の中でも安価なナラ材で
  お好みの色をつけるという作戦らしい??

壁・・・ビニールクロス
天井・・・ビニールクロス
→ 子供部屋の両側面の壁は、娘達の好きなピンクブルーのペンキを塗ってあげたいが・・・

キッチン・・・TOTOフレームキッチン
食洗器・・・ミーレ G1202sCu(450mmタイプ)
トイレ・・・TOTO ネオレスト
洗面器・水栓・・・CERA 
バスタブ・・・カネジン FOSTER-1700
→ メーカーで買っても、輸入品でもそんなに値段の差はないと思っているので
  問題なくクリアして欲しい(特にキッチンと食洗器は妻の特権で決定済み[パンチ]

造作系
   シューズクローゼット → ただの棚です。扉は最初から諦めてカーテンでしのぐ予定
   ダイニング収納台 → 普通の台
   洗面台 → 洗面器と水栓に合った建築家E子さんのセンスに任せた一品に[グッド(上向き矢印)]
   TVボード → いわば2Fの顔となる家具。E子さん頼みまっせ!
   書斎の机、棚 → 恐らく真っ先に抹殺されるでしょう[もうやだ~(悲しい顔)]
   アトリエの机 → 妻の特権で〇決[パンチ]
   寝室の収納 → 変わった和室というコンセプトの顔となって欲しいが・・・。
              今一ピンこ来ない

窓  
   全て既製品但し1F、2Fの出窓に関しては特注。
→ そもそもE子さんから持ちかけたダブル出窓。恐らく家が完成したら家のネームは安易に
  「大きな出窓の家」となりそう・・・(笑)。
ただ、この特注と説明された大きな窓ガラスの値段が正直怖い[ふらふら]

照明
   基本プランはDL
   DAIKO  LEDウォームホワイト5W(リビングのみ調光機能をつける)
→ 比較的リーズナブルな照明でコストダウンできるか!? 

簡単ですが、以上が調整前の我が家の仕様です。
そして、来週からいよいよ7月中の着工に向けての調整段階に突入です!!!   
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 12

コメント 6

foo

どきどきの瞬間ですね。
我が家の場合、色々あり書斎関係が部屋ごと吹っ飛びました(>_<)
今もこうしてリビングでノートPCを開いて見ています(^_^;)
個人的には男の隠れ家の机と椅子はゲットして欲しいです。
by foo (2010-06-05 03:24) 

kurizo

希望した仕様とコストの兼ね合い、難しいですね。
おそらく1度しかない出来事だと思いますので、妥協できないところはコストアップになっても仕方ないと考えるか、ゆくゆく改築してしまうという考え方もありますよね。
私はテキトーに決めました(笑)。
by kurizo (2010-06-05 20:21) 

chal

”S造”でしたか・・・。てっきり、”RC造”だと思い込んでおりました。
内装の仕様からすると、相当圧縮されているようですね・・・。最低、総工費の、10%以上は、余裕を持たれた方が良いと思います。設備には、満額をお願いします。基本的には、一生直せません。
いよいよ、着工! 今後も楽しみにしております。

by chal (2010-06-06 04:30) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
見積もりと確認申請を同時に進めるとの事で、
逆に今からは構造に関わる大幅な変更は出来ないので、
何とか書斎は確保できそうです。
しかし、減額は確実で、書斎の造作家具類は間違いなく
却下になるでしょう・・・。
by prost (2010-06-09 01:11) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
目に見えて快適さを生むものと、目に見えないが快適を生むものと
を取捨選択する際、どうしても目に見える方を優先してしまい勝ち
です。
勿論、建築家さんからのアドバイスもありますが、基本的に放任?
主義なので、これからの落としどころが大変です。
by prost (2010-06-09 01:17) 

prost

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
RC造はお金がかかるので・・・。
私は木造のつもりだったのですが、建築家さんからの
薦めで鉄骨造になりました。
それと・・・実際に工事が始まってからも材料の値段の
変動やら、工事の日数やらで、見積もりと請求額は違って
くるのは当たり前なんですよねえ?
10%の余裕ですか・・・正直無いです(笑)。
by prost (2010-06-09 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。