SSブログ

土地の決済

20090929.jpg

ついに・・・ついに・・・憧れの「地主」となりました[exclamation×2]

約4ヶ月前に、仮契約を結んだ土地ですが、昨日、やっとこさ決済を済ませ、
これで正真正銘の自分の土地となった訳であります。

いつもは、秋になっても短パンに半袖Tシャツというだらしない格好で近所をうろついている
私ですが、決済のこの日は、精一杯の正装で銀行に向かいます。

予定時刻よりも5分前に銀行に到着すると、私以外は全員いて私待ちの状態でした。
集まったのは、銀行のローン担当者、不動産屋のおっちゃん2名、司法書士、そして売主が5人。
売主が多いのは、亡くなられたご両親の土地を兄弟で相続したからです。

何をどうするか把握する間も無く、いくつか書面にハンコを押したら、いざ決済スタート!!!
期末の月末という銀行からしたら迷惑甚だしいこのくそ忙しい時間帯にしては、スムーズに
事が進み、暫くすると、登記費用分と不動産の仲介手数料分と、固定資産税の日割り分が
現金としてもって来られて、各関係者に手渡され、最後に通帳を返してもらいました。
通帳を見ると、一瞬だけ私の口座に見たこともないような額のお金が入って、そして、一瞬の
うちに売主の方々にお金が移動していきます・・・。先輩ブロガーさん達が書かれていたのは
このことだったんですね・・・。一瞬大金持ちになって庶民に戻りました・・・。

そうこうしていると、売主の方々が、徐々にリラックスしてきたのかおしゃべりが始まります。
そして何の遠慮もなくある人が・・・、

このお金で投信するか?外貨定期にするか?どうする? 」

と早速の作戦タイム・・・、オイオイ・・・これからあなた達に支払った多額の借金を
背負って生きていく私の立場も考えてくれよ・・・。
と内心では呆れてしまいましたが、更に別の人が、

でも、これでみんなが集まる場所が無くなってしまったね 」

とポツリ・・・。

オイオイ・・・なんか私が悪い事をしたみたいじゃないか・・・。
でも、皆さんしみじみとご両親と過ごした思い出に浸っているようでした。
すると、また他の方が私に、

ローンは大変やろうけど、頑張って家族のためにいい家を作ってあげてね。 家が出来たら見に来ていい? 」

と一言。

土地を売り買いするだけの関係かもしれませんが、この土地で人生を刻むという事では
同じ仲間。彼らが歴史を刻んだこの土地に、今度が我々P一家の新たな歴史が始まる・・・
何か不思議な感覚ですね。
更にこのように彼らがしみじみと懐かしみ思い出に浸る姿を見て、私自身色々不安になったり
後悔した事もありましたが、今となっては、この土地と出会えて良かったと吹っ切れました。
家族のために、この土地にいい家を建てて、この場所で家族の歴史を刻んでいきたいという気持ちを
一層強くしたのです。

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 5

コメント 4

Islay

うちはHMの定形ローンだったので、一瞬もお金持ちになった気分は味わえませんでした。
ローン実行当日のお昼ぐらいに、本日実行しましたと携帯に電話が入りその時点で大借金持ちの仲間入りをしていました(笑)
by Islay (2009-09-30 23:51) 

prost

Islayさん
Nice&コメントありがとうございます。
土地の決済の仕方も色々あるんですねえ。
正直なところ、仮契約から決済までかなり間延びしたので
本当にあの土地の権利を得たのか?と実感が沸きません・・・。
by prost (2009-10-01 01:44) 

kurizo

土地にも歴史がありますね。
でも、売り主の方は、いきなり投資の話をするなんて、結構無神経かも・・・(^_^;)
土地は、権利書が送られてくると、『オレ様の土地だぁ~』という感覚がふつふつと湧いてきます(^^)
by kurizo (2009-10-02 23:11) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
正直、無神経だとは思いましたが・・・。
しかしそれ以上に、「地主」になれた喜びが勝りました。
後は、そこに「家」が建てば、さらにこの気持ちは大きく
なるんでしょうね!
by prost (2009-10-09 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。