SSブログ

風前の灯のDハウス~3回目 [相方探し・・・Dハウス]

20090727.jpg

1社ですが、何となく予算に収まりそうな候補が見つかり、若干心に余裕が出来たので、
再度打ち合わせをしたいと何度かアポをとってきたDハウスとの3回目の打ち合わせに
行ってきました。

あの屈辱ともいえる、2000万円オーバーの見積もりをもらって以来の再会です。
といっても、妻はまだ心の傷が癒えず、尚且つ、会うなり罵声や暴言を吐かれて
も怖いので、お留守番をしてもらいました。

さて、前回の打ち合わせ から一ヶ月も空いてしまいましたが、一応、前回の
図面からの修正と、見積もりの金額の見直しが出来たとの事。
正直、様々なHMの営業の悪評を聞きますが、このDハウスの営業さんはガツガツ
こないので嫌いではありません。この営業さんでなければ、恐らくこの打ち合わせすら
無くお断りをしていたと思います。

さて、肝心の中身の方ですが、やはり、HMでの縛りがあるのか、修正した割には、
まとまっていない様子。
問題の見積もりですが・・・、

500万円オーバー いやっまだ全然オーバーしてますよ! でも・・・ 前回よりも
1500万円!!!も安くなっています・・・ なんだかとっても安く感じます・・・
安いっていいな・・・いけそうだな・・・
危ない!!!勘違いするとこでした!!!
これが、HMの戦法なのか!?

でも、これで改めて、HMの金額の決め方は不透明だなあと実感・・・。

「これじゃあ、もう無理っす」

とサヨナラの言葉を捧げても、

「まだ頑張ります」

と営業さんは言います。

それじゃあという訳で、男だけの夢のマイホーム談義が続くわけです。
結構、話が盛り上がって、家に帰りました。

妻 「どないやったん?」 

P 「1500万も値下がりしたし、話も盛り上がったよ。この図面見て」 

妻 「あんたら全然わかってない!!![パンチ][どんっ(衝撃)]

妻 「もう、掃除やら洗濯やら料理やら訳のわかっていないおっさんが作るからこうなるんや![パンチ][どんっ(衝撃)] 私にも考えがある!!!」 

えっ、考えがあるってなんですか???
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 6

コメント 8

Islay

普段から家にいて、家事全般こなしているわけですから、生活動線の考え方がはっきりしているのでしょうね。奥様の考えをじっくり聞いてみては如何でしょうか?
by Islay (2009-07-28 00:22) 

prost

Islayさん
Nice&コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、家事回りは、妻に一任しているものの
逆に、任せているからその意図を理解できておらず、
私一人でHM等に説明する際、説明しきれていない事が
分かりました。
今回、改めて、妻と話合い妻の家事に対する理想を詳しく引き出
せました。家事って奥が深いですね・・・。

by prost (2009-07-28 00:41) 

たいせい

 「私にも考えがある!!」
 この一言は私にとっても恐ろしいセリフ。
 地雷を踏んでしまったときの言葉ですね...。
by たいせい (2009-07-28 22:41) 

prost

たいせいさん
いつもNice&コメントありがとうございます。
そうなんです・・・、比較的(というかよく)
私は妻の地雷(もしくは罠)を踏んでしまいます・・。
by prost (2009-07-28 22:49) 

前太

Niceありがとうございます。
私も4人ほどのDハウス営業担当と接しましたが、
皆さん押し付けがましいとことがなく、好印象でした。
やはり社風なのでしょうね。
(私が思うDハウスと違うかも?)


by 前太 (2009-07-29 16:36) 

prost

前太さん
Nice&コメントありがとうございます。
色んなHMを調べているんですねえ。
ちなみに、良い設計事務所を見分ける術は
どうすればよいのでしょうか?

by prost (2009-07-29 22:32) 

前太

やはり直接会ってみて、
「価値観に共感してくれるか」
「自分も気づかなかったニーズを掘り起こしてくれるか」
が選択の軸になると思います。
・ 自分の考えを曲げない
・ 言いなりで提案がおもしろくない
建築家も多いらしいですよ。

by 前太 (2009-07-30 09:17) 

prost

こちらがしたいと思っているライフスタイル
は曲げたくないですが、でも、プロからの
目線で逆に教えてもらいたいとは思っている
んですが、そのバランスって難しいです。
前太さんの挙げたように
「我々のライフスタイルに共感して、我々では
分からない部分を上手くフォローしてくれる」
相方さんを早く見つけたいです。
by prost (2009-08-01 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。