SSブログ

建築家と作るプロデュース会社Aとの打ち合わせ~3回目 [相方探し・・・プロデュース会社A]

20090719.jpg

建築家と建てるプロデュース会社Aとの2回目の打ち合わせ を終えて、
2名の建築家さんから2人目の建築家さんに決定 して以降、初めての
打ち合わせに挑みました(A社的には3回目となります。)

実は、2人目の建築家さん(以降はHさん)にお願いする旨をA社に伝えた際、
幾つか修正してもらいたい箇所を伝えたため、今回の打ち合わせは、改めて
Hさんとの顔合わせと前回の提案からの修正してもらいたい箇所のお願いに
留まり、見積もりという形の提案はありませんでした・・・。

ちなみに修正をお願いした点を理想のプラン を参考に大まかに挙げると・・・

1.1Fにキッチンとダイニングを配置する。
2.らせん階段をやめる。
3.車庫スペースは、通常1台分で構わない。(でも2台分の車庫証明はとれる)
4.どこかに光のスリットが差し込むようにしてもらう(バラガンっぽく)

です。

家の形としては夫婦での協議の成果か理想の形になりつつありますが、
期待していた「見積もり」を提示してもらえず若干もったいぶられた感は否めません。
しかし、修正をしっかりと反映した形での見積もりを貰わなければ意味が無いので、
ここは焦る気持ちをぐっと我慢です。

とは言いながら、土地が実際に契約を結べるのが、当初の予定よりも早まって
8月末ぐらいになりそうなので、チンタラと各社と打ち合わせを繰り返している
暇も余裕も無くなってきました。

話を戻しますが、今回、A社の建築家さんを所謂「コンペ」という形で一週間
悩みに悩んでHさんに決めさせてもらいましたが、改めてお会いすると、
話もし易く笑いのツボも同じなので、お願いしてよかったとは思いました。

後は、Hさんの問題ではなくて、A社の対応にかかってきますね。

ちなみに、A社との次回の打ち合わせは、3週間後・・・。
Hさんは、最近、海外のコンクールで受賞されたりと忙しいご様子・・・。
売れっ子さんに家を提案してもらえること自体本当にラッキーだと思いますが、逆に、
こっちのほうがお留守になったりは・・・・・・しませんよね?
まあ、相手はプロなんだから余計な心配をせずにお任せしておいて、
修正した後のプランを楽しみに待つことにします。

しかし、3週間はちょっと長い・・・かな?

その間に、他社との話が進みそうですが・・・。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 4

Islay

nice!ありがとうございます。
見積に関しては、仕様の決まっていない現時点では出しようがないと思います。坪いくらという超概算なら別ですが・・・平均的な坪単価はお聞きになっていませんか?
擁壁工事等、建物以外の部分で費用がかかりそうなので、別見積として工法を含めて検討される事をおすすめします。単に土留め工法と言っても何種類もありそうなので・・・
by Islay (2009-07-20 08:07) 

たいせい

 家というのは同じ面積でも1千万なら1千万の建て方、3千万なら3千万の建て方、1億円なら1億円の建て方があります。(手抜きとかではなく、価格相当の建て方があるという意味です。)
 HMの場合は基本は工場生産による規格住宅なので(家は商品で「売るもの」との概念)、出来ることの選択肢も少ない変わりに価格は適当なところに落ち着くと思いますが、建築家主体で「家を建てる」場合は基本的にどんな建て方も思いのままなので、あらかじめ予算を伝えておくというのが大切なポイントだと思います。
 よく建築家にお願いすると高いとの印象があるようですが、HMの場合は多大な宣伝広告費や営業経費が価格に上乗せされると言うこともあって概ね原価率は40%ぐらいと言われていますが、建築家に頼んだ場合は設計や監理費が別に必要には成りますがそれを加えても原価率そのものはHMよりも大幅に高く、同じ価格であれば高品質な材料を使って寄りお施主様の生活スタイルにマッチした家を建てやすいと考えています。
(HMに良くありがちな総二階に玄関先や窓・ベランダなどに変化を加えたプランであれば、建築家にお願いした方が安く建つのでは...。)
 現に私の知っている何人かの建築家(設計事務所を開いている方)は、大半の物件はお施主の予算範囲の中でどれだけ要望を聞くことが出来るかに常に腐心した建物で、結果としてかなり安い価格で文字通りの注文住宅を建てていらっしゃいます。
(その方達の仕事は、話をうかがうとHMの現場監督クラスの方が自ら住む家としての依頼をいただくことが、意外に多いそうです。)

 建築家にお願いする場合、その辺りのお話しを如何に齟齬無くできるかに掛かっていると感じています。

PS.
 空前の建築不況で、名の通った方でも仕事は決してふんだんではないはずですので(瞬間的に今は忙しくとも)、要望は遠慮することなく伝えればよいと思います。
 むしろその部分のコミュニケーションが上手くいかずに仕事を逃すことの方を、先方も恐れていらっしゃるはずです。
by たいせい (2009-07-20 09:17) 

prost

Islayさん

nice&コメントありがとうございます。

購入する予定の土地は、3年半探し続けた結果なので、
ある程度は満足しているのですが、想定外だったのが、
「土留め」です。
その知識が低かったため、予算としてのマージンが全て
「土留め」に消えていきそうです・・・。

後、一番怖いのが、「地盤改良」です。

by prost (2009-07-20 23:16) 

prost

たいせいさん

いつもnice&アドバイスありがとうございます。

たしかに実際に家作りの打ち合わせとするまでは、
一番高くつくのが、建築家にお願いするパターン
だと思っていました。
しかし、HMの実態を知れば知るほど、今は、
建築家にお願いしたいと思っています。

ただ、今一番心惹かれている今回のHさんを
紹介してもらった会社は、TVCMや広告等を
しているので、どちらかと言えばHM的な広告費
や営業費がかなりの割合で入ってくるのではないか
と心配しています・・・。

お金の話はさておき、たいせいさんのおっしゃる通り、
更に掘り下げて、自己分析を徹底し、ビジョンを明確
にもって、要望を出せるようにがんばります!
by prost (2009-07-20 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。