SSブログ

気になるsofaが浮上~74日目 [家具、インテリア]

20101127a.jpg

お久しぶりです。prostです。

先日、やっと長期の出張から帰ってきました!

家の工事をほぼ2週間見れなかったのですが、その間、妻が頑張ってくれました。
個人的には、私の居ない間に大きな変更や決定が無かったので一安心・・・。
(妻には申し訳ないですが(笑)・・・)

そんなこんなで休みの今日、久しぶりに現場を見学してから、その足で、大阪の家具屋さん
巡りをすることに。

まずは、2週間ぶりに訪れた、我がマイホームの現場ですが、妻から定期的に送られた
写真やメールのおかげで、一気に工事が進んで一人だけ浦島状態・・・ということには
ならずに済みました。
下の写真は、出張前に、現場で実際に見て、決めた、ベランダの切り込み部分です。
切り込みを残した状態で下地貼りの作業に進んでいました。
工事段階での細かい変更が可能なのも、HMではなく個人にお願いしている強みでしょうか。
20101127b.jpg


そして、現場を離れて心斎橋へ・・・

そうです・・・今回の家具屋巡りの目的は・・・

「sofa」を決めたい!!!です。

過去にテーブルを決めた際(過去記事 → ココ)、先輩ブロガー様や、周りの知り合いから

「工事が進んで、実際の空間や雰囲気が把握出来てから決めた方が良いで」

というアドバイスを受けたので、「sofa」の決定は、もう少し後でも良いのですが、買うターゲット
を数個に絞ろうと思ったからです。

過去に、何度も、

ligne roset(リーン・ロゼ)」(URL → http://www.ligneroset.jp/index.html

の「confluences」 by フィリップ・ニグロ 
confluences_280109_01.jpg

が大本命だと言い続けてきたのですが、ここに来て他にも若干気になるsofaが・・・

そこで、心斎橋にある、「CASSINA.ixc」(URL → http://www.cassina-ixc.jp/
へ向かいました。
ここでのお目当てのsofaが、

volage」 by フィリップ・スタルク
20101127c.jpg

2008年に、フィリップ・スタルクが発表したsofaの「PRIVE」シリーズから派生した「volage」は、
「PRIVE」のラグジュアリー感をsofaに落とし込んだものです。
「PRIVE」を初めて見たときに一目惚れしたのですが、あまりの大きさと値段の高さで、我が家には
色んな意味で無理だということで諦めたのですが(笑)、この「volage」は、sofaの形状ながら、
「PRIVE」の良さを継承していて、サイズも値段も若干スリムになっているので、我が家のsofaの
候補の一つに、急浮上[グッド(上向き矢印)]

実際にお店に行って、実物を確認すると印象も[グッド(上向き矢印)]
ただ、思っていたよりも値段が高かったことと、納期までmaxで5ヶ月程かかってしまうことで、
逆転ホームランで「volage」の勝利[exclamation×2]までとは行かず・・・。

そして、最後に何度も訪れた「ligne roset」の「confluences」に座ってみます。
写真の通り、個性的な形状なので、見た目だけと思われがちですが、ウレタンsofaでは定評のある
ligne rosetだけあって座り心地は申し分ありません。
それに国内ライセンスを取得したとかで、値段も当初より1から2割ほど安くなって、納期も
1ヶ月程でいけます。
ちなみに、お互い狙っている「3人掛け」では、値段の開きは何と2倍以上[exclamation×2]
しかも、この二つのsofaの系統って、ご覧の通り全く逆です・・・[たらーっ(汗)]

実は・・・この家のインテリアのコンセプト自体が定まっていない証拠なのです・・・[ふらふら]


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 4

foo

ソファを決めるのって悩みますよね〜
自分も家を決める前に家具屋をたくさん回ってホームシアターに最適なソファを選びました。
機能性重視で。
デザイナーズソファは憧れです。
部屋に溶け込むといいですね〜
by foo (2010-11-27 11:30) 

kurizo

私の勝手な意見ですが(笑)、足がある方がいいですよ。
掃除しやすいですもん。
新築時は、来客なんかもあり、掃除をやりますから、ソファの下に掃除機が入る足があるタイプがお奨めです(^^)
by kurizo (2010-11-28 16:15) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
なるほど、fooさんはホームシアターに最適なものを選んだ
んですね。
逆にコンセプトがしっかりしているから羨ましいです。
私の場合、インテリア全般のコンセプトが固まっていないので・・・。
かなり悩みそうです。

by prost (2010-12-05 00:38) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
確かにsofaの足があったほうが掃除が楽ですね。
それに、引っ越した直後ってよごれとかホコリが
気になって、掃除ばっかりしそうです(笑)。
by prost (2010-12-05 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。