SSブログ

建築家と作るプロデュース会社Aとの打ち合わせ~2回目 [相方探し・・・プロデュース会社A]

20090707.jpg


だんだん建築業界に対して不信感を募らせているP一家の足取りは重い・・・。

夢のマイホームを作るぞ!っとつい最近まではテンション[グッド(上向き矢印)]でしたが、
思い描いていた理想とはかけ離れた現実を見せ付けられ、少々憔悴
しております[もうやだ~(悲しい顔)]

そうはいっても、立ち止まることは出来ませんので、次は、

建築家と作るプロデュース会社 A社
との2回目の打ち合わせに臨みました。(前回の打ち合わせは・・・

今回は、前回紹介してもらった2名の建築家さんから各々
図面と模型(パース)を提案してもらい、次回の打ち合わせまでには、
どちらの建築家さんにお願いするか決定しなくてはいけないという事です。
これって所謂「コンペ」というやり方になるんですよね?

しかし、細かい見積もり等は次回という事で、
正直なところ、全く持って空気を読まず予算よりも2000万も高い見積もりを提示した
Dハウス同様、このA社は、建築家を紹介して家を建てるというプロセスを持つため、
結構坪単価は高いという噂・・・。

D社の件もあったので、どーせ私の予算の話は無視した、
とんでもなく華やかで且つ実現するには遠く及ばないものを提案してくるから、
今日で終わらせようと心に誓っていたのですが・・・(かなり人間不信に陥ってます)。


まず、1人目の建築家さんとの打ち合わせが始まり、図面を手に取った瞬間、
独創的なアイディア以上に目を奪われたものがありました。

それは、延床面積です。

これまで他社は、私の主張していた予算の話は完ムシして建ぺい率一杯に上物を
乗せまくっていたのに対して、こちらは、最初から、わが家の理想プランから贅肉を
そぎ落とした32~3坪で攻めてきたことです。

感心したのは、A社は予め各建築家さんに予算内で何とかするように
指示していたこと(よくよく考えたら当たり前のことですが!)
1.延床面積を抑える
2.土地の前面の擁壁の仕方を工夫して、少しでも安く仕上がる方法を考える
3.我が家の理想プランを基準にレイアウトを作る。

1人目の建築家さんは、ひとなつっこい人柄がそのまま家に反映した形で、
中庭と2Fにはテラスを配置して、部屋の中にいながら家族の気配が感じられるような
開放的な家になっていました。理想プランからは取捨選択をして建築家さんなりの
解釈を持ってアレンジされていました。

2人目の建築家さんは、見た目むっつり系(失礼な表現ですいません・・・)で、前回の打ち合わせで
一目ぼれした方(ゲイという意味ではありません)・・・。
印象は1人目の建築家さんとは全く対照的な家。坪数は、33坪ながら我が家の理想プラン
全て踏襲してあり、ゾーニングも完璧!!!ただ、期待しすぎていたせいか、1人目の建築家さんの
家のインパクトが強かったせいか、若干、物足りない感じが・・・。妻は大絶賛でしたけど。

今日のところは、このプレゼンで終了し、図面とパースを持ち帰って検討することに。
色々あって、建築業界に対する不信感が募るばかりですが、今日は、お二人共に、提案力がすばらしく
妻も私も、久しぶりに家作りって楽しいな!と感じれる時間を過ごせました。
しかし、どちらか選ばなくてはいけないのが、非常に辛い!
しかも、次のステップで、
「やっぱり高いやないかいっ!!!」
と思いっきりツッコミを入れてそうな気もするし・・・。

それにしても、どっちに決めるか!
             
            妻との攻防が待っています・・・。






nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 2

くっしー

こんにちは!
前回の打合せのショックはわかります・・・。わがやも予算オーバーで削りに削ったので。
最初から予算内で満足いく間取りを出してくれた建築士さんと出会えてよかったですね(^^)。もちろんまだ見積りを見ていないので決定ではないと思いますが、楽しく家づくりができるに越したことはないですから♪
家づくりの良いパートナーが早く見つかるといいですね!
by くっしー (2009-07-08 16:21) 

prost

くっしーさんへ

nice&コメントありがとうございます。

まだまだ油断禁物です。次の打ち合わせで、またもやとんでもない
金額が出てくる可能性もありますので(笑)。
でも心から楽しく家作りをしたいと切に願っています!
by prost (2009-07-09 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。