SSブログ

家作りの相方探しの現状と予定 [相方探し]

20090620.jpg


こんにちは、prostです。

さて、家作りの相方探しの現状と予定ですが、

1.HM Dハウス
           選択理由    外断熱で一番の大手HM
           進行状況    打ち合わせ2回終了。
           見積もり提示  予算よりも2000万近くオーバー!!!
           印象       予算一杯(それ以上に)金を使わせようとする魂胆が見え隠れ
                     するが、営業さん、設計士共に話はし易く人柄は良い。
           今後の予定   妻の理想プランを踏襲した上で、再度金額を提示してもらう。 

2.設計事務所 B社
           選択理由    人件費や建材等の中間マージンを減らしたローコストをPR。
           進行状況    打ち合わせ1回終了
           見積もり提示  予算内だったが、内訳がざっくりすぎて話を詰めていくと
                     アップ間違いなし?
           印象       結構忙しそうで、あまり時間を掛けないで作ったプランの印象。
                     (金も払ってないから当たり前か?)
           今後の予定   妻の理想プランを意識した図面を書き直してもらう。
           
3.建築家と作るプロデュース会社 A社
           選択理由    登録建築家を何人か紹介してくれる。
           進行状況    明日、1回目の打ち合わせを予定。

更に、

4.設計事務所 D社
           選択理由    設計管理料が5%と低め。HPを見る限りでは、坪単価の
                     わりにいい家(見た目ですが)に感じた。
           進行状況    明日、事務所を訪問予定。
           
を加えました。

ちなみに明日は、3件アポをとっているので大忙しですが、子供達と妻の色んな意味での体力が

少々心配ではあります。

土地の分筆が終わるのが9月中だとすると、後2ヶ月は時間があるのですが、あまり余裕をかまさずに

後悔しない家作りの相方を決めたいと思います。



nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 4

コメント 3

たいせい

 私見ですが、家は1千万円なら1千万円の作り方が有り1億円なら1億円の作り方があり、確信犯で手抜きによりコストを下げようとした場合には素人ではほとんど解らず、建築する会社の規模で信頼性を計ることが出来ない物だと感じています。
 各社の説明にしても、会社毎にそれぞれ説得力のあるロジックを持っており、そのロジックの正当性についてはやはりこれも素人では判断できないのが現実だろうと思います。
 結局家造りというのは「誰に建築をお願いするのか?」という点が7割であり、「この相手なら信頼できる!」「この相手に騙されるならば仕方がない!」と思える相手を如何にして見つけ出すかに尽きるのではないかと感じています。
 大変だとは思いますが、後悔することの無いような選択をされることをお祈りいたします。
by たいせい (2009-06-22 23:36) 

prost

たいせいさんへ。nice&コメントありがとうございました。

家作りとは、自分にとっては恐らく一回ぽっきりの体験ですが、
「家作り」の会社は、それこそ毎日色んな人と接して、色んな
方法によって家を作っているわけで、素人の自分がいくら考え
ても判断できない部分は多いですねえ。

たいせいさんのおっしゃる通り、後は、相手側の家に対する
想いや熱意を共感できる人と出会えるかどうかですね。

有難うございました。

by prost (2009-06-23 00:46) 

mogi

よい家をつくるコツのひとつに
足し算の考え方ではなく、引き算の考え方というものがあります
あれもこれもとついつい部屋や設備をつけたくなってしまいますが
そこから一旦離れて
自分たちが最低限何があったら(充足できたら)生活できるかということを
考えるとまた少し家の見方が変わるかもしれません

当方も設計事務所をしております。
何か悩まれたらご相談下さい♪
by mogi (2009-06-23 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。