SSブログ

星が見たいんや! [育児&家族]

こんにちはprostです。

2回目の夏を迎えた「Pのマイホーム」ですが、相変わらず2Fが凄まじい暑さで、
出窓付近を温度計で測定したら、何と針が振り切れて測定不能!!!
(ちなみに44度まで表示可能な温度計です)
どうにかしようと作戦を練っていますが、一向に良い結果が出ません・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

そうなったら家から脱出だ!!!
という事で、近くの山に家族でキャンプに行ってきました。

山なら涼しいだろうという安易な考えと、
先月登った白山の山頂で見た満天の星空が忘れられず、
娘達に綺麗な星空を見せてやりたいと思ったからです。

20120819.jpg


何十年かぶりにテントやらテーブルやら組み立てましたが、
最近のアウトドア用品ってかなり組み立て易く進化していますねえ。
娘達のキャンプが初めてという事で、テントに密接する形でスクリーンタープを置きました。
これでへんな虫が来ても娘達がワーキャーならずに落ち着いて食事にありつけます。

さすがに山と言っても日中は暑い訳ですが、
初めてのテントやらバーベキューやら川遊びやらで娘達はご機嫌で一安心。
後は、夜に綺麗な星空が見れたら最高なのですが・・・

20120819a.jpg


満天の星空とはいかず・・・。
天気予報は曇りor雨だったので、
少しでも星が見れたから良しとしなくてはいけませんが、
ちょっと残念な天候でした。
娘達は私に気を使ってか「綺麗だね!」とは言ってくれましたが。

せっかくこの日の為に、SIGMA 15mm F2.8 EX GD FISHEYE 
を購入して準備万端だったのに!

えっ!?
本当は、娘達の為ではなくこのレンズで星空を撮りたかったから、
家族をキャンプに連れて行ったんじゃないかって???

・・・図星[ふらふら]

P.S アウトドアで飲むビールは格別に美味しくて浴びるように飲んでしまい、
  夜になる頃には、酔いと疲れで撮影ポイントを探す根気も無くなってしまい
  テント付近で電柱が気になるものの一枚撮って果ててしまいました(笑)
  結局FISHEYEの効果が今回のキャンプで一番発揮されたのは、
  楽に娘達の2Sが撮れる狭いテントでした・・・(笑)


  話は変わりますが、ロンドンオリンピックが終わって一週間が経ちましたが、
  日本選手が様々な競技で活躍し、今後が更に楽しみになりましたね。
  そんなオリンピックで、個人的には一番良かったのは「開会式」「閉会式」です。
  我々世代の青春のバイブル「トレインスポッティング
  のダニーボイル氏が演出した「開会式」と、
  UKロックフェスかと間違える程の歌の祭典と化した「閉会式」・・・。
  映画も音楽もUK物が大好きな私にとっては共にたまらないイベントでした。
  特に「開会式」のスケール感は半端無く、更にそのスケール感に負けじと
  インサートとライブを巧みをSWするSW’erと、
  式の進行を的確にフォローしたステディカムのオペレーター達の
  レベルの高さに更に感動しました。
  この「開会式」のおかげで、1ポンドで出演した出演者のCDやらDVDやらが
  飛ぶように売れているらしいですね。
  ただ、「開会式」を見事なショーに仕立て上げたダニーボイル氏の手腕よって、
  ますますオリンピックビジネスが拡大してしまった感はありますが・・・。

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 9

foo

フィッシュアイ購入されたんですね。
おめでとうございます。
撮影は天候もあるからなかなか思い通りにならないですよね〜
それにテントも本格的。
お子さんもいい思い出になったのではないでしょうか。
それに家族サービスしないとレンズ買えないですしね(^^;)

by foo (2012-08-20 01:23) 

yuri

以前、ダイニングテーブルについて質問させていただいたyuriです。その節は大変お世話になりました!

2Fの暑さにお困りなんですね。
うちも2Fリビングなんですが、窓ガラスにコーティングをしました。
最大の理由は紫外線カットだったのですが、暑さ対策にもなるようです。
施工中に施工した窓としてない窓で業務用のライトをあてて比較実験をしてくれたのですが、たしかに施工した窓のほうが暑さがやわらぎました。

しかし、エアコンいらずというわけではありません。
多少やわらぐとお考えいただけたら・・・。

リビングの窓すべてをやりましたので、結構お金はかかりましたが娘もおり、年中娘に紫外線をあびさせなくて済むことが良かったかなと思っています。

詳細はクリスタルボンドで検索ください。
当方神奈川在住ですが、本社が京都の会社にお願いしました。
けしてまわし者ではありませんので。

ご参考になれば幸いです。




by yuri (2012-08-21 16:35) 

yuri

先ほどのコメント、下に変なスペースがあいてしまい申し訳ありません。
直し方もわからずほんと不慣れでごめんなさい。
by yuri (2012-08-21 17:05) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
そうなんです。
狭いテントの中でみんなが映っている画を見せて、
Fisheyeを買った有用性をアピールしました(笑)。
徐々にレンズ沼にはまっている感が否めませんが、
これで純正レンズに手を出し始めたら・・・恐ろしい。
by prost (2012-08-22 09:33) 

prost

yuriさん
コメントありがとうございます。

お家が完成されたんですね!おめでとうございます。
気に入ったダイニングテーブルは見つかりましたか?

ガラスコーティングの情報ありがとうございます!
外壁に塗る塗料の事は知っていましたが、
ガラスにも塗れる塗料があるんですね。
早速、クリスタルボンドで調べてみたのですが、
塗るのは窓の内側で間違いないでしょうか?
ちなみに夏場は良いとして、冬場はどうなるのでしょうか?


by prost (2012-08-22 09:55) 

yuri

はい。窓の内側に塗ります。
乾くまで結構薬品の臭いがあるので、
有害ではないそうですがお子様は外出をお勧めします。
うちは1日程度で消えました。

私も冬場を心配しました。
12月に入居してすぐ施工したので、
比較はできないのですが、特に寒さは感じてません。
ただ、窓辺の太陽によるほんわかした暖かさは減少してしまうと思います。

施工会社の説明だと、
「クリスタルボンドの特徴は可視光線(透明度)の透過率
が高く、赤外線領域を強力にカットします。
夏場は外部からの赤外線をカットし、冬場は室内で発生した
赤外線(暖房熱等)を外部に出さない作用があるので室内の保温、断熱効果を期待する事が出来ます。」
とのことです。

ダイニングテーブルは残念ながら理想の物に出会えず、
夫の意見を尊重してフツーのカリモクのテーブルになりました。
私としては少々残念ですが、夫が満足しているのでよしとしてます。。。
by yuri (2012-08-22 10:35) 

てんちん

楽しそうですね、キャンプ。
うちの子も流れ星を見た事無いというので何処かに連れていってやりたいと思いながらまだ実現していません。
星空撮影に広角レンズはいいですね〜
by てんちん (2012-08-22 11:19) 

prost

yuriさん
コメントありがとうございます。
そうなんですねえ。我が家の出窓は北側で冬場の太陽光は
直接入ってこないので、むしろ室内の熱を外に逃がさない
方がありがたいです。
一度直接電話して聞いてみます。ありがとうございます。

テーブルはカリモクを選ばれたんですね。
家具選びは楽しいですが、パートナーの趣味云々もあるし
難しいですね。
でもだんだん住み続けていると、インテリアよりも
単純に「住み心地」に気持ちが行き着く事も住んでみて
よく分かりましたよ・・・(笑)。


by prost (2012-08-30 16:25) 

prost

てんちんさん
Nice&コメントありがとうございます。
このキャンプでは見れませんでしたが、
先月行った白山の頂上では、びっくりするくらいの
数の流れ星を見たので感動しました。
私も娘達に見せてやりたいです。
初めてのキャンプも、一番のキーである妻の評価も
及第点だったらしく継続できそうなので、今度こそ
綺麗な星空と流れ星を・・・。
by prost (2012-08-30 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。