SSブログ

暑さを乗り切る為に・・・その1 [暮らし]

こんにちはprostです。

久しぶりの「住宅」ネタです。
(最近は、カメラの話ばかりでしたね・・・[ふらふら]

「Pのマイホーム」が完成してから1年が経って、
夏の「2Fの暑さ」と、冬の「1Fの寒さ」を身を持って体感しました。

過去記事(参照 → ココ)では、
「真夏のリビングの温度を下げたい」というテーマで、
皆様に色々とアドバイスを頂きました。
緑化作戦は、ひとまず庭で試してみようと準備中で、
アンブレラ作戦は、ニチエスのスタイリッシュなアンブレラを実際見たので、
ホームセンターの安いもので実践してから検討することにさせて頂きました。

さて、そんなこんなで、まもなく6月。
暑さが本番になる前に、「暑さ対策」として第一弾を投入しました。
それはコチラです↓↓↓

20120527.jpg


BALMUDA の GreenFan Cirq

というサーキュレーターです。

どこの家でもそうだと思いますが、
我が家では、1Fの比較的冷たい空気と2Fの温かい空気が、
階段の真ん中付近で混ざらず層になっています。
なので1Fの冷たい空気を、このサーキュレーターで、
2Fへ強制的に送ってやったら、
2Fの温度も多少は下がるのでは無いかと期待したからです。

実際に、この製品の謳い文句も

15m先の空気まで動かし部屋の温度層を破壊し、冷暖房効率をアップさせる[ぴかぴか(新しい)]

という私が求めていたものズバリでした。

20120527a.jpg


ちなみに、写真のように階段の途中に設置してみました。
このサーキュレーターは、電源のON/OFFと風量の4段階の切り替えだけなので、
所謂首振り機能はありません。仰角のみ決めたら固定です。

実際に使ってみた印象ですが、

風量1・・・かなり優しい風、静音
風量2・・・1からすると一気に強くなる印象、結構音がする
風量3、4・・・強い風、3と4の風量の差はあまりない。4が一番うるさい

風量1以外は、結構遠くまで風が行き渡っているので、
他の方法と併用して実践してみる価値はありそうです。

このサーキュレーターはシンプルで置いていても邪魔にならないし、
消費電力も少ないので、上手くエアコンと併用しながら節電しつつ、
でも去年よりは快適に過ごせるようにしたいです。






nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 5

ドラ

prostさん、コメントありがとうございます。
24日に無事引越しを済ませました。
新しい家の満喫したいのですが、まだ荷物が片付かない
状態です、リフォームをした部屋もお見せしたいのですが
これから、回数を分けて紹介していくつもりです。

prostさんのブログのように、人気ブログになっていけたら
と思っています。でもなかなか、人に見てもらえるブログの
ネタが続くかなと心配になっています。

prostさんを目指して頑張りますので、これからもよろしく
お願いします。
by ドラ (2012-05-28 00:20) 

浜松自宅カフェ

うちも初代のGreenFunをカフェ店内で使っています♪
2階の自宅用に扇風機が必要なのですが、どちらにでも使えるGreenFun
か、単機能だけどコンパクトなCirqか悩み中です・・・。
by 浜松自宅カフェ (2012-05-31 13:32) 

浜松自宅カフェ

結局、GreenFun2を購入しました。
風が優しくて気持ち良い~♪
by 浜松自宅カフェ (2012-06-28 09:28) 

prost

ドラさん
Nice&コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません。
気がついたらこの記事の更新から一ヶ月が経過していました。
新居の住み心地はいかがでしょうか♫
by prost (2012-06-29 17:14) 

prost

浜松自宅カフェさん
Nice&コメントありがとうございます。
返信が遅れて申し訳ありません!
GreenFun2を購入されたんですね!
このサーキュレータ、確かに風が心地良いです。
最近は専ら自分専用で家中行く先々に移動させて
いるので家族のひんしゅくを買っています・・・。
by prost (2012-06-29 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。