SSブログ

どの色がお好き? [暮らし]

こんにちはprostです。

前々回の記事でも紹介しましたが、寝室とリビングにアートを飾りました。
寝室はより「和」っぽくなって良い感じになりましたが、
肝心のリビングが、未だにしっくり来ません。
色々原因を考えた結果、
リビングの「グレー」の壁の色が明るすぎてポップな印象を与えるから、
「落ち着く大人の空間」を目指す自分の理想から離れてしまっているのでは?
という結論に至りました。
そうと決まればすぐに手を打ちます[ひらめき]
ペンキ職人こと妻のご機嫌をとって、リビングの壁の色を変えてもらう事に
しました(自分はしないのかよ・・・)。

元々、我が家の壁と天井には、
カラーワークス という塗料メーカーの 「Hip Egg Shell
というペンキを使いました。
しかし今回は早く色を変えたかったので、ホームセンターで「黒」のペンキを購入し、
そのペンキに「Hip Egg Shell」の「白」と「赤紫」をブレンドし、
自分好みの「濃いグレー」を作り対応する事に。

20111011.jpg


塗料が準備出来たら、ペンキ職人こと妻が、手際良く養生をして塗り始めます。

料理や掃除は毎日キレながら嫌々やっているのが体中からにじみ出ている妻ですが、
この手の手先を使う作業に関しては、何でも器用に文句も言わずにやってくれる
不思議な人です(笑)。
そして、一時間半ほど経って完成したのがコチラ↓↓↓

20111011b.jpg


・・・[がく~(落胆した顔)]
濃いグレーと言うよりは、「ほとんど黒」にしか見えませんな・・・。
大きい面積で見ると実際よりも「薄く」見えるという鉄則を信じたのですが・・・[ふらふら]

P「非常に言い難いのですが、もうちょっと薄い方が良いかな(コワイ・・・)?」

妻「やっぱりそう思うよな。やり直すわ」

P「[わーい(嬉しい顔)](良かった。キレなかった)」

という訳で、二度塗りし乾いた状態を確認した上で、もう少し薄いグレーに
変更することに・・・。
白のペンキを少しずつ足して、目指す「程よく濃いグレー」の色を作り直します。

ちなみに最初の壁の色は・・・

20111011a.jpg


この薄いグレーがホップさをかもし出しているので、濃いグレーにしたつもりが
濃くしすぎました。

そして、更に一時間後、完成したのがコチラ↓↓↓

20111011c.jpg


色は結構良い感じになりました。
しかし、何となくペンキのテカリが気になります。
そもそも、ペンキには、「ツヤあり」と「ツヤなし」の種類があるのですが、
妻がホームセンターで購入したのは、「ややツヤあり」という代物。
ちなみに、ブレンドに使った「Hip Egg Shell」は「卵の殻のようなツヤ」
というややこしい表記となっているのですが、ツヤ無しとも違う絶妙なツヤ感。
元の「薄いグレー」と比べると、「程よく濃いグレー」はちょっとツヤが強い??

と色々言っていると、

妻「じゃあツヤ消しスプレーでも何でも振りかけたらええやろ[パンチ]

職人を怒らせてしまったので終了・・・。

えっ!?そんなに妻に何度もペンキを塗らせるなら、
お前が交代すればいいだろって?

疲れてもローラーは離さず、私には渡してくれないのです(笑)。
恐るべし妻の職人気質・・・。

nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 11

てんちん

壁を塗っちゃうってスゴいな〜w


by てんちん (2011-10-12 19:02) 

foo

奥様すごいです!!!
うちは、部分的にクロスを違うのにかえるぐらいしかしていないです。

by foo (2011-10-14 00:53) 

marverick

もう本当に奥様職人さんのようですね^^
自宅のしかも室内の壁を塗るという思い切りの良さもさることながら
ムラがないというテクニックに脱帽ですね^^;
by marverick (2011-10-14 21:26) 

minimal505

奥様すごいですね〜!!!
ウチもものすごく悩んだんですが、一部グレーを塗りますので、参考にさせて頂きます!
グレーを塗られるお宅多いですね〜
by minimal505 (2011-10-16 22:45) 

ne-chang

はじめまして!
奥様の塗装の腕に感動して思わずコメしちゃいます!!
うちも壁をグレーやパープルにしたくてクロスを探していますが
なかなかないんですよね・・・
綺麗なパープル・・・
もう、塗るしかないか。。。と思っているんですが、
どうしたらこんなにきれいに塗れるのか、奥様に
インタビューお願いいたします(笑)
by ne-chang (2011-10-19 18:13) 

prost

てんちんさん
Nice&コメントありがとうございます。
ペンキ職人のパートでもあれば、即効、妻に行かせて、
ローンの返済を手伝ってもらうのですが・・・。

by prost (2011-10-21 00:29) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
ペンキの壁って、娘達の手垢とかで汚れても、
上から塗ってしまえば簡単に綺麗になるメリット
があります。
by prost (2011-10-21 00:31) 

prost

marverickさん
Nice&コメントありがとうございます。
自宅というか、思いっきり新築なのに、
あの思い切りは頼もしいというか怖いというか・・・。
ただ、ペンキ塗りは「施主施工」で、家中を
塗りまくった妻にとっては、何の抵抗もない
のは確かです(笑)。
by prost (2011-10-21 00:36) 

prost

minimal505さん
コメントありがとうございます。
別に我が家みたく、全部ペンキにしなくていいと思いますよ。
実際に吹き抜け部分のペンキ塗りは「施主施工」と言いながら、
現場監督を拉致ってタダで塗らせましたから(笑)。
部分的に、ペンキを塗ってアクセントにするのも手だと思います。
ペンキも「ツヤ」の有無から、「砂入り」「スエード調」など・・・。
我が家の場合は、ペンキ塗り用の壁紙を凹凸のあるものに
したので、まるでペンキに細かい殻が入って
いるような質感になりましたし、色々あります。
上手く行けばいいですね!
by prost (2011-10-21 00:44) 

prost

ne-changさん
こちらこそはじめまして!
訪問&コメントありがとうございます。
模様が入った壁だと、ペンキは難しいですが、
単色でいいなら、ペンキはお勧めですよ!
質感を変えたければ、下地の壁紙を凹凸のあるものにしたり、
「砂入り」のペンキにしたりと、ある程度のバリエーション
は可能です。

綺麗に塗る秘訣を妻に聞いてみたところ・・・

○養生を完璧にする事!
○必ず二度塗りをする事!
○あとは経験あるのみ!

だそうです・・・。
参考になればいいのですが・・・。
by prost (2011-10-21 00:50) 

ne-chang

ありがとうございます~!!

養生、二度塗り、経験ですね。。

なかなか経験する場所がないですが、
ガンガン塗ってうまくなりたいとおもいます(笑)

これからも更新楽しみにしています♪
by ne-chang (2011-10-24 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

40年の時を経て壁とアートの相性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。