SSブログ

P夫婦は廃番がお好き???~166日目 [内装・造作工事]

こんにちはprostです。

竣工に向けていよいよラストスパートがかかった「Pのマイホーム」の工事ですが、
今日現場を訪れると、1Fの床には直前で変更したビニル床タイル「MSプレーン」が
一面敷き詰められていました。
300mm×300mmの真っ白な床タイル。勿論、今は養生しているので1F全体の
感じはつかめませんが、壁も天井も白なので良い感じになっていると思います。

そんななか、妻待望のキッチンがいよいよ取り付けられます[ぴかぴか(新しい)]↓↓↓
20110226.jpg

TOTOの「フレームキッチン」です。
幅2100mmと少々小ぶりな全長ですが、非常にシンプル。
真ん中には、ミーレの食洗器も取り付けられます。
実は、このTOTOのフレームキッチンは「生産終了」になってしまったそうです。
2月中に発注していなければ、在庫は無かったそうで・・・。
まさに「廃番」・・・。ギリギリセーフでした。

さあどんどん行きますよ!これが我が家の「洗面台」です[ぴかぴか(新しい)]↓↓↓
20110226a.jpg

まだ三面ガラスは取り付けられていませんが、幅1900mm弱の比較的幅広のものを
造作してもらいました。
これで、将来、年頃の娘達が横並びで化粧を塗りまくっていても、片隅でひげを剃る
スペースは確保できそうです(笑)。
この洗面台の色に関しては、妻と散々悩みましたが、赤紫色(アイカのメラミンボード)にしました。
ちなみに、この色のボードも「生産終了品」でした・・・。
この台の上に、CERAの洗面ボウルを載せますが、
欲しかった品番のものは、すでに「廃番」になっていて、購入出来ず・・・。
同じCERAのもので違う品番のものに変更を余儀なくされました。

ここまでの工事で、私と妻で相談して選んだ機器やら素材やら色に関しては、
散々迷ったものもありましたが、現状では100点に近い出来だと思っています。

しかし・・・
私と妻とで「これ良いで!」と選んだものが、ことごとく「生産終了」or「廃番」なのは、

    世間ではあまり受け入れられない=人気の無い商品??

を好む傾向にあるからなのか[ふらふら]???

なんやかんやで(家の外壁の色以外は)感性が似ている、私と妻・・・
もしかしてセンスが無いのでしょうか・・・[がく~(落胆した顔)](笑)。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 4

plusgate

僕も結構ありますし、
友人の建築家は自称「廃番セレクター」だと言ってました(笑)
1年で廃番にするくらいなら最初から作るなと^^

by plusgate (2011-02-27 22:58) 

foo

個人的にはフレームキッチンがどうなるのか気になります。
フレームキッチンにセンスのいい調理器具が置いてあればプロのようですね。
洗面台が幅1900mmとはすごいです!!!

by foo (2011-02-28 06:27) 

prost

plusgateさん
Nice&コメントありがとうございます。
不景気のせいなのか、コンスタントに売れるものしか
作れなくなっているのかも知れません。
TOTOのフレームキッチンなんて、もっとニーズが
あるのかと思っていましたが・・・。
by prost (2011-03-02 22:32) 

prost

fooさん
Nice&コメントありがとうございます。
妻の選んだTOTOのフレームキッチンは本当に
シンプルです。
ただ、電子レンジも炊飯器も新居では要らない
というライフスタイルのシンプルさは、若干の
不安感を抱いてしまいます(笑)。

by prost (2011-03-02 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。