SSブログ

サッシの取り付けが始まる~82日目 [上棟~造作・軽鉄工事]

20101204.jpg

こんにちはprostです。

今日は、引越し先で娘達がお世話になる幼稚園の制服の採寸に行ってきました。
今通っている幼稚園は私服なので、逆に制服を着る娘達を見るのは新鮮でした。
日頃、こましな格好をさせていないせいか(笑)、余計にブレザーとベレー帽の姿が
かわいくて、本人達もテンション[グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]
と親バカ話はこれぐらいにして・・・

制服の採寸の帰りに、家にも立ち寄りました。

工事の進行状況ですが、家の周りは全て下地合板で覆われて、部分的にサッシの枠が
仮留めされていました。
ちなみに下の写真は、洗面所の上にあるサッシです。↓↓↓
20101204b.jpg

我が家のシンボルである「大きな出窓」の取り付けは、サッシ類の一番最後だそうです。

その「大きな出窓」ですが、前にも紹介したように・・・

SSG構法・・・ガラスを支持するものが何も表面に現れない構法。
        内部の支持部材に、ストラクチャーシーリング(構造シーリング)と呼ばれる接着材
        によって強力に固定する。

出窓の枠・・・亜鉛メッキ処理をした金属に「リン酸処理」を施して、耐久性の高いパネルを使用。
        (柄や色が数種類選べて見た目もオシャレ[ぴかぴか(新しい)]

ちなみに、この「リン酸処理」をする工場の見学をお願いしました!

楽しみです!
nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 9

コメント 2

kurizo

今までの流れから、SSG構法を予測してましたが、出窓の枠になりそうですね。
いずれにせよ、シンボル的な窓の仕上がりが楽しみですね。
by kurizo (2010-12-05 16:40) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
2階の出窓のガラスは200kgをこえるとの事・・・。
外観はすっきり見えた方がいいのですが、安全と美観との
双方で折り合いのつく鉄骨の太さになりました。
色んな意味で、我が家はこの「出窓」次第なので、
上手くいくことを願います。
by prost (2010-12-10 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。