SSブログ

「借景」で「絶景」!?~58日目 [上棟~造作・軽鉄工事]

珍しく連日のUPとなります。

一昨日に、「上棟式」を終えたのですが、現場に到着したのが夕方だったのもあって、
ブランクの空いた一週間分の工事の進行具合を細かくチェックできませんでした。
という訳で、今日は仕事を午前休んで現場へGO!!!

工事は、先週のうちに腰壁や土間コンの打設は終了し、鉄骨の回りには足場が組まれて、
屋根の下地合板を貼る作業に移っていました。
2階の床にもベニヤが貼られてあったので、どさくさに紛れて足場を蔦って2階へ進入します!

何を一番最初に見たかったのかというと・・・[わーい(嬉しい顔)] ↓↓↓

20101110.jpg


そうです!!!
我が家の一番の特徴である「大きな出窓」です(黄色で囲っているエリア)。

思い起こせば、数々のHMや設計事務所を訪れて、この土地にあった夢のマイホームのプレゼン
をお願いした時に、北向きで日当たりがあまり望めない土地にも関わらず、建築家E子さんは、
あえて南側には大きな窓を作らず、斜め向かいの家の桜を「借景」するという逆転の発想で、
私と妻の心を鷲掴みにした「大きな出窓」から、実際にどのような景色が望めるのか!?
それが一番、気になっていた点だったのです。

ご覧の通り、窓一杯に桜の木が迫っています[わーい(嬉しい顔)]

まさに、「借景」で「絶景」を手に入れたわけです(笑)。

これには、私もテンションが[グッド(上向き矢印)]

改めてこの「大きな出窓」の開放感を感じつつも、その開放感ゆえに
周りから「丸見え」なアングルも・・・

これには、以前の記事(参照 → ココ)でも紹介した、


住友スリーエムという会社の「Fasara ガラスシェード
が必須だと痛感。(URL → http://www.mmm.co.jp/cmd/fasara/index.html )

20100520b.jpg


我々が丸見えという事以上に、後から住む身として、相手のプライバシーも気にしています
というアピールも必要ですよね[わーい(嬉しい顔)]

これで、一番気になっていた「大きな出窓」が良い感じだったので一安心。

それから、2階でもうひとつ気になることがあるのですがそれはまた次回に・・・。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。