SSブログ

prost妻のキッチンレポート [キッチン・ダイニング]

20100124.jpg

こんにちはprostです。
ここのところ仕事の関係で個人的には全く家作りに関する行動が取れていませんが、
妻は着々と独自に調査ををしている模様・・・。

その妻からキッチンに対するレポートが届きました。
今日は、他にネタも無いので、妻のメールを勝手に拝借して・・・

題して!

prost妻のキッチンレポート!(以下妻の文面を拝借します・・・)

  prost妻の「キッチン理想像」とは?
                    
                ↓

余分な贅肉(付加価値)なしのスレンダーキッチン
(上の図が妻が求める究極のキッチンらしい・・・ちなみに幅は家の寸法の都合です)

prost妻のキッチンこだわりポイント

1.壁付けI型
2.フロントオープンの食洗機
3.蹴込板なし
4.小ぶりだけど深さのあるシンク

ということで、オーダーになるのか~高い・・・
という状況に救い主が登場

それは・・・

TOTOのフレームキッチン(スレンダーどころか骨だけですな)

幅2100mm (理想の幅より短いが、このキッチンの幅)
機能     (わん無しトラップ、水栓一体型シンク)
定価で約110万(レンジフード&ミーレ含む)

と優等生です。


メーカーの場合割引があるので予算内(ちなみに80万)でいけそう!

水栓一体型シンクは、水ポタポタのイライラから開放されますよ!
P「私のレベルでは意味が分かりませんが・・・」

深さのあるシンクはオーダーやないと無理やけど、
それよりわん無しトラップの方がお手入れ楽なのでは!?
P「私のレベルでは意味が分かりませんが・・・」


以上、prost妻のレポートでしたが、文面から見ると今にも買いそうな勢いです・・・。


がひとつ問題が・・・

それは・・・

幅2100mmでは、食洗機600mmが入りません。
(TOTOのフレームキッチンの幅は2種類しかない 2100mm or 2550mm)
つまり、450mmの食洗機しか入らないのです。
             ↓
問題1.妻は1日の食器を一気に洗浄したいので600mmを希望
問題2.ミーレでは幅450mmの食洗機はあるが、ガゲナウは600mmしかない

なかなか100点というものはありませんねえ。

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 11

コメント 4

kurizo

他の条件を犠牲にしても、食洗機はおすすめですよ。
特に奥様が手荒れなどをお持ちの場合、有効です。
メーカーにこだわらず、いろいろ探すと見つかりそうな感じしますよね。
みんなその前探し疲れちゃうのですが・・・(^^;;
by kurizo (2010-01-25 07:50) 

chal

日本の市販のキッチンは、天端高さの設定が高いです。立って、肘の高さ-5cm(包丁とまな板の厚さ)ぐらいがちょうどいいです。鍋も振りやすいですよ・・・。業務用のキッチンはみんな高さが低いです。収納が少なくなっちゃいますが・・・。
by chal (2010-01-25 18:46) 

miya

奥さんのスケッチ、気合いが入っていますね~
キッチンは女性の城。
我が家は、相方の言うがままに‥‥
そうすると、とんでもない金額に!!!
でも、なかなか削れなく予算オーバーでしたが承知しました。
もし予算オーバーでも許してあげて下さい。
変に削ると、ご飯ができないなどと言うことになり後々まで言われそうなので‥‥(^_^;)

by miya (2010-01-25 22:41) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
全く料理の出来ない私ですが、食洗機は是非ものです。
なぜなら、今のキッチンは高さが80cmで、長身で腰痛持ちの
私にしたら非常に低いので、皿洗いを免除してもらっています。
しかし、新居では「料理を手伝え!」ということで、高さを上げる
つもりらしく、皿洗いの刑がもれなく付いてくるという事に・・・。
皿洗いの出来ない本当の理由は・・・腰痛ではなく・・・面倒〇さい・・・
という訳で、食洗機は是非モノです!

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
肘の高さー5cm  良い情報ありがとうございます。
料理の達人のchalさんの情報なら妻も素直に受け入れ
そうです。

miyaさん
Nice&コメントありがとうございます。
確かに、妻のスケッチから並々ならぬ妻の気合が
感じられ、少々恐ろしい気がします。
でも今のところは、予算内に何とか納めようと努力して
くれているので、大丈夫だとは思うのですが・・・。

by prost (2010-02-04 09:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

照明プランの比較壁中壁紙!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。