SSブログ

阪神・淡路大震災から15年 [設備]

20100117.jpg

阪神・淡路大震災から今日で15年が経ちました。

当時の私は浪人生で、実家の兵庫県の阪神地区に住んでいました。
私の住んでいる地域は被害が少なかったものの、あの激震は今でも鮮明に憶えています。

あの震災の恐ろしさを風化させてはいけないとは思うものの、じゃあ実際、今、何が出来るのか?
どう大地震から対応することができるのか?毎年この日に考えさせられますが、
なかなか具体的な答えは出ません。

しかし、せめてこれから作る家に対しては、災害から家族の身を守ってくれるものを作らなくて
はいけないと思いました。


さて、先日の記事でも書かせて頂いた、放射冷暖房システムのPS工業から早速
プランニングの返事が来ました。恐る恐る資料を見てみると・・・

① 冷暖房システム(1Fダイニング・階段・2Fリビング)+洗面室の電気ヒーター
② 冷暖房システム(2Fリビング) 暖房システム(1F玄関・ダイニング)+洗面室の電気ヒーター
③ 暖房システム(1F玄関・ダイニング・階段・2F出窓・リビング)+洗面室の電気ヒーター

気になるお値段は・・・

① 332万円
② 296万円
③ 251万円

よっ予想以上にいいお値段しますね・・・

ここのところの寒波にタジタジの妻ですら、

妻「寒いのは我慢するか!」

と優等生発言!!!

という訳で、早々と放射冷暖房システムは諦めることとなりました・・・(涙)。

P.S) 上の写真は、夏に撮った写真を加工したものです。
    現在、神戸ポートタワーは改修工事中です。




nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 3

kurizo

prostさんは、コンデジをご使用されているようなのですが、味のあるイイ写真を撮られますよね。
2つ前の記事でも思いました。
是非、デジイチを所有していただきたいです(^^)
子供を撮影する楽しみがグンっと広がりますよ♪

15年前、東京で学生やってました。なんだか関西が大変なことになっていると友人と話していて、大阪兵庫から上京していた友人たちは、帰るに帰れないとつらそうでした。

冷暖房システム、かなりの値段ですね。
ランニングコストで回収できないぐらいの高さです(^_^;)
by kurizo (2010-01-17 21:20) 

chal

 結構高いんですね・・・。200諭吉ぐらいでなんとかなるかと思ってたのですが!。300かかるのなら、太陽光発電+ヒーターでお釣りが来ますからね・・・。
 我が家の20年目の熱源器が、昨日またエラー表示になりました。風呂中だったので、裸のままのリセット作業でした。ガスの熱源器も20年で40万~の出費になります。
 恐らく、今なら、オール電化+エコキュート+太陽光が一番効率が高いと思います。
 神戸の震災時、高松に出張中でした。1月後、被災地を強行突破して、東京まで戻りましたが、すごい状況だったのを思い出します。
by chal (2010-01-17 23:09) 

prost

kurizoさん
Nice&コメントありがとうございます。
ギクッ・・・実は6年程前にD70を購入し、しばらくは
デジイチで頑張っていたのですが・・・。
どちらかというと動画の方が得意なので、デジカムを
常に右手に持っていると、静止画の方が手軽なコンデジに
なってしまいます。
反省・・・。

chalさん
Nice&コメントありがとうございます。
太陽光発電ですか!確かに高い事は聞いていたので
最初から選択肢に入っていませんでした。
しかしこの放射冷暖房システムの金額の高さを見てしまうと
何でもアリに感じてしまいます・・・。

by prost (2010-01-19 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。