SSブログ

カゲナウって? [キッチン・ダイニング]

20091026.jpg

建築家E子さんの最終プラン待ちの状態が続いているわけですが、相方が決まれば、
即詳細な打ち合わせに進めるように、P一家として出来る事は進めています。

その中の、「キッチン」関係ですが、以前のブログで「ミーレの食洗器が欲しい!」と
力説していた妻が、

「ミーレが実際に動いているところが見れるショールームが関西にあるで!行くで!」

とやたらと囃し立てるので、「カゲナウ」というドイツのキッチン機器メーカーのショールームに足を運んだ訳です。
そもそも「カゲナウ」というのは、ドイツの伝統あるメーカーで、日本ではビルトインオーブンが
有名らしいです(全く知りませんが・・・)。

こじんまりしたショールームにお目当てのミーレは3台ありました。
45cmと60cmの上位機種と60cmの1ランク下の機種です。
妻は45cmと60cmで迷っていたのですが、実際に45cmのミーレを見るのは初めてでした。
45cmの方も決して小さくは無く、こっちでもいいかなとますます迷っていましたが、
スタッフの方に、ギリギリのキャパだと食器の配置に無駄な時間を使ってしまうので、
スペースが許すなら60cmのほうが断然良いといわれて、あっさり納得した様子(単純に高いのを
薦めてるだけやん!)
しばらくミーレ談議に花が咲いた後、スタッフの方の一言で意外な展開に。
「工事までまだお時間があるなら・・・」
と、隅っこでひっそりと佇んでいたカゲナウの食洗器を紹介されました。
実はまだパンフレットすら出来ていない状態のこの食洗器ですが、このたび日本での検査
を通り、めでたく輸入開始するとの事。
ドイツではミーレよりもカゲナウのほうが断然評価は高いらしいのですが、日本での
ミーレの食洗器の圧倒的な人気で輸入を控えていたそうです。
しかし最近故障などのクレーム件数が増加していることや、モデルチェンジのサイクルが短く
なってきたなど、どうしちゃったのミーレさん!?という状況に、いよいよ切り札のカゲナウを投入してみるか!
なったわけだそうです。
おしゃれなステンレスボディを開けてみると中はミーレにそっくりというか一緒。
妻がべたぼれのミーレの特許(ですがもすぐ切れるらしい)であるカトラリー用トレイらしきものも
上段にあります。
そして扉を閉めるときは殆ど力をいれず、そっと押すだけでパタンとキレイに閉まります。
ミーレはこれでもかと押さえつけなければ閉まらなかったので、

「こっちの方がええんちゃう!」

と二人は目で会話。

しかし、ドイツではミーレよりも上ということで、ミーレ最上位機種よりも安いお値段は
付けれないそう。
それでも妻の目はカゲナウさんに釘付けでした・・・。
帰り道、冷静に考えるとあそこはカゲナウのショールーム・・・

そらカゲナウ薦めるわ!
nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 5

前太

高額≒高性能。
どこで線引きするかが問題ですね。
by 前太 (2009-10-27 09:29) 

thisisajin

いい写真ですね。すきだなぁ~
by thisisajin (2009-10-27 11:26) 

Islay

輸入品は、性能と価格の他に保守にも注意してくださいね。
補修部品の在庫が無く、取り寄せに時間がかかるようでは話になりませんよね?
by Islay (2009-10-28 22:21) 

たいせい

 食洗機などの電気製品だとメンテがとても心配なのですが、輸入品でも即応体制(訪問修理でしょうか?)や修理コストなどは大丈夫なのでしょうか?
by たいせい (2009-10-30 10:03) 

prost

前太さん
Nice&コメントありがとうございます。
確かにこの線引きは大切ですが、妻の
中で、とりあえず大きい食洗器が大前提
で、自ずとミーレかカゲナウに絞られたと
言っています。

thisisajinさん
お褒めの言葉恐縮です!!!

Islayさん
Nice&コメントありがとうございます。
輸入品・・・。買う前は憧れるが、買ってから
アフターの悪さに後悔することって多いですよね。
でも、妻の心はカゲナウ一色に・・・。

たいせいさん
Nice&コメントありがとうございます。
実際、販売店の店員から直接ミーレの修理の対応
が遅いようなことを言っていました。カゲナウも同じ
ではないのかと疑ってしまいますね。
しかし、妻の心はカゲナウ一色に・・・。
by prost (2009-10-31 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

周辺探索東京探索 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。